【コラム】お子さんの特徴を知る

子どもをしっかり見つめてみましょう

何歳であっても子どもは個性を持っています。

髪の質、顔、表情、泣き方、しぐさ…

それはあなたや旦那様(奥様)に似ていたり、

あるいは祖父母に似ていたりするかも

しれません。

幼少期になれば顕著に表れてきていると

思いますが、以下を参考にご自身の子どもが

どのようなタイプなのか、まず子どもが遊んだ

後の部屋を「片付けなさい」と言う前に観察

してみてください。

そして「お部屋をキレイにして(片付けなさい)」

と言った後の状態も観察してください。

どのタイプに当てはまりますか?

☑️ゴミ部屋タイプ

・モノや衣類に加えゴミまで雑然と
散らかってる

☑️遊んだまんまタイプ

・ゴミこそないが、モノや衣類が雑然
と散らかっている

☑️特定物限定雑然タイプ

・衣類のみとかおもちゃのみが雑然と
散らかっている

☑️モノ多すぎタイプ

・片付けようとしているのがわかるが、
モノが多く収納できていない

☑️みさえ(見えるとこだけキレイ)タイプ

・収納にしまってあるものの、収納の
中はぐちゃぐちゃになっている

☑️整理マスタータイプ

・収納の中までキレイになっている

ほとんどのお子さんはどこかに属すると

思いますが、同時に子どもの特徴も観察

しておきましょう。

・好奇心旺盛

・集中力

・言うことを聞かずに自分のタイミング
でしかやらない

・几帳面

・褒められるやる

・楽しいとやる

・怒られる(注意)とやらない

・恥かしがりやタイプ

 

「幼稚園(保育園)行くから片付けなさい」

「買い物行くから片付けなさい」

「寝なきゃいけない時間だからテレビ
消しなさい」

など…

でも子どもからしたら、

「もう少しで絵が描き終わるのに」

「もう少しで大きい塔ができそう」

「今までできなかった算数の問題が
解けそう」

⇒ 褒められたいんですよね。

当たり前ですが、親子でも相互に

理解をしていかなければ衝突します。

そのうち、どうせママに話しても

無駄だから…と会話さえなくなる

ことも少なくないでしょう。

「だったらそう言えばいいのに」と

思うかも知れませんが、子どもには

難しいことです。

気持ちに余裕が持てない時もあると

思いますが、常に…とまでいかなく

ても子どもの気持ちになって、どの

タイミングで片付け始めるのが良い

のか一緒に考えてあげれたらいい

ですね。

今回はお声がけについてですが、

まずは上で書いたように子どもの

気持ちを理解しようとすることから

です。

 

◆子ども伸ばす魔法の言葉

これについては多くの本が出版されて

ますので、興味がある方は読んでみると

いいと思いますが、魔法の言葉で共通

しているのは、「わかりやすく、

たくさん、気持ちを理解している

ことを伝え、そして小さなことでも

褒めてあげること」です。

そして褒めたり叱ったりするときの

姿勢も大切です。

褒めるときで言えば、目線を合わせて、

笑顔で大きいジェスチャーを交えて。

片付けを促すときも一緒ですが、特に

下記を意識してください。

・理由から説明する

◯◯だから◯◯してほしいの

・気持ちを聞く

◯◯くん(ちゃん)はやれそう?
どうしてできなそう?

・共感する

◯◯したかったよね。じゃあ
◯◯したら、その後しよう!

・褒める

すごいね!よくできたね!

・感謝を伝える

ありがとう!

そして幼少期には「片付けなさい」

と言わないようにしましょう。

おそらく子どもは「片付けなさい」

に対して、「遊んでることを止めて

面倒くさいことをする」「怒られる」

印象をもっていると思います。

幼少期には「おもちゃを家に戻して

(帰して)あげる」という言い回しが

いいでしょう。

自分が家に帰れなかったら…のように

自分に置き換えて考えられる言葉が

望ましいです。

また、「片付けないと捨てる」という

表現もよくないでしょう。

できれば「大切にしてくれる◯◯くんに

あげちゃおう」といった

表現にしてあげることで、より理解

しやすくなります。

 

 

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